若々しく見せるカット技術とは?
若々しく見えるヘアスタイルとは、適度なボリューム感と適度な動きや空気感から生まれます。
しかし、どんなにキレイにカットされたヘアスタイルも、お客様一人ひとりの個性や顔立ちに似合っていないと、違和感を与えてしまいます。
特にフェースラインは、顔の丸さや細さ、エラの張りなどを適切に補正することが重要です。
また、日本人に多く見られる絶壁頭も補正し、奥行き感のあるヘアスタイルを作ることが重要です。
さらに、忘れてはいけないのが、ヘアスタイルをお手入れされるのはお客様自身!
毎日のことだから、簡単にスタイリング出来ることも重要です。
ベル美容室のヘアカットは、骨格、毛流、毛量、ダメージを見極めることを基本とします。
これらの要素にお客様自身の個性と好み、顔立ちを考えてベストバランスなヘアスタイルを提供したいと考えています。
そのために、新しいカット技術を習得する為の勉強をすることはもちろん、似合わせの理論もしっかりと勉強しています。
さらに、シーズン毎にファッション誌を買い集め、みんなで流行の分析をしています。
最近では,やはりパーマスタイルが多く,カット技術では,毛先を削ぎ過ぎないDRAPE(ドレープ)カットが主流です。ドレープカットは,ベル美容室では3年前ぐらいから取り入れているカット技法で、ベースカットをしっかりと行ないヘアスタイルを作り上げた上で、質感をいれて行くのですが、セニングシザーを殆ど使わず、髪に束感と空気感を与えるカット技法で、髪にダメージを与えないので、パサパサしたりツヤがなくなったりすることがありません。
この様な方法でカットすると、流行も取り入れた洗練されたヘアスタイルができ、おていれも簡単なので、いつでも自慢出来るヘアスタイルでいる事ができます。
これこそが、若々しさを保つ秘訣でもあり、もっともっとオシャレしたくなり、さらに若々しくいる事ができます。